League of Legends 動作環境 低スペックPCは動作するのか part2

f:id:ponkotu2019:20190521134534p:plain

前回低スぺPCでいろいろ試したのですが

押し入れで眠っていたPCを出してきてさらに動作するのか

調べてみたくなりpart2となりました

今回は前回以上に低スぺPCのため

起動すらしない可能性もありますがやっていきたいと思います

f:id:ponkotu2019:20190521135954p:plain

今回も3台のPCでのお試しとなります

前回と同じく低スペックモードでチュートリアルをプレイします

f:id:ponkotu2019:20190521142505p:plain

1台目は

f:id:ponkotu2019:20190521230534p:plain

10年くらい前の小さいデスクトップPCです 基盤などはノートPCに近い感じで

省電力なPCです

ちなみにMobail Intel(R)965Express Chipset familyというものが使われています

プレイした感想はカクツキますが思ったよりは動くでした

ストレスも少なかったです

ただ対人戦などでは厳しいかなというレベルです

 

2台目は

f:id:ponkotu2019:20190521231020p:plain

こちらも10年以上まえのノートPCですか

グラフィックはATI Radeon(TM) Xpress 1100というものが使われていました

これはもう動作しないだろうと思いました

しかし動作はしました

しかしカクつくではなくかくかくします

ガックガクの方が正しいでしょう

チュートリアルでもストレスでしかなかったです

実用的ではありません

 

最後は

f:id:ponkotu2019:20190521231345p:plain

こちらは12年以上前のものでしょうか

デスクトップPCでXP時代の物です

メモリはDDR1のものです

そしてプレイの感想ですが

ついにエラーということで動作しませんでした

ホーム画面は出るのですがチュートリアルを開始しようとすると

エラーになりました

f:id:ponkotu2019:20190521232440p:plain

このPCにはグラフィックに関するものが無かったので

今回の分かれ目はグラフィック環境で動作できるかどうかということ

なのかなという感じになりました

 

個人的にはCPUはPassMarkのCPU Benchimarksの

Passmark CPU Mark(higher is better)の数値が1500以上で

RAMが2G以上でグラフィック環境がIntel(R)HDGraphics以上あたりで

AI戦くらいまではプレイしていけるのではないかと思いました

 

今回もあくまでも個人的な感想です

自己責任でお願いします